元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

プロフィール(私の職歴、方針)

皆さんこんにちは。
警察官、介護福祉士、看護師という3つの職業を経験したけいです。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
管理人けいの職歴や、当ブログの運営方針についてです。

※2022年5月27日 再編集 

f:id:k8899:20210325013241j:plain

~~目次(私の職歴、方針、問い合わせ先)~~

 

 

 

 

1,警察官

f:id:k8899:20200906081506j:plain

私は大学卒業後に警察官になりました。

警察学校という全寮制の研修所(?)で半年間過ごし、その後警察署地域課に配属され、交番で勤務しておりました。

交番では、街頭警ら活動(パトロール)、交通指導取締り(俗に言うキップ切り)、巡回連絡、遺失物拾得物受理などなど・・・を行っておりました。

幸いにも上司、先輩、後輩に恵まれ、平穏な日々でした(笑 職場は本当に人間関係が大事ですよね。

 

交番で2年半勤務した後、機動隊に配属となりました。

ちょうどこの年は東日本大震災が発生した年でしたので、ほとんど毎月東北地方へ災害支援派遣に行って参りました。

現地での被災の様子は凄惨なものでしたが、そんな大変な状況にあっても、我々派遣された警察官に対して、何度も何度もお礼を言って下さる方々には、本当に頭が上がりませんでした。

被災地で御遺体の捜索や福島原発周辺での警戒警らなどに従事しておりました。

 

東北への災害支援派遣を通じ私は、防災に重点を置いたまちづくりというものに非常に興味を持つようになりました。

警察官という仕事では、災害発生時に人命救助にあたる、というものもありますが、それはあくまでも、事後的なものであると思います。

事後的なものではなく、事前的なものとして、災害に強いまちづくりに取り組みたいと思い、市役所で働こうと決意しました。

そのため警察官を退職し、公務員試験を受験し、市役所職員を目指すことにしました。

お世話になった組織を退職し、公務員試験浪人(無職)となりました(笑

 

 

◆警察学校に関する記事はこちらから~~

k8899.hatenablog.com◆警察のお仕事に関する記事はこちらから~~

k8899.hatenablog.com

◆警察におけるいじめやパワハラはこちらから~~

k8899.hatenablog.com

 

 

 

 

2,公務員試験浪人

f:id:k8899:20200624063139j:plain

警察官時代に一度市役所職員採用試験を受験しましたが、仕事が忙しくてなかなか勉強に集中することができず、一次試験の筆記試験すら通ることができませんでした。

警察官を退職してからは、毎日、来る日も来る日も勉強でした。

LECという公務員試験の予備校で講座を受講しました。

長く苦しい浪人生活でしたが、地元県庁、B日程市役所等から内定を頂くことができました。

「来年からまた公務員だ!公務員サイコー!」と喜びに浸っておりました。

しかし、、、なんとも無念なことがあり、内定を辞退しなければならなくなりました。

詳しくは書きたくありませんので割愛しますが、身上都合のため、内定を辞退しました。 

 

3,介護福祉士

f:id:k8899:20210303193706j:plain

せっかく2年間浪人を頑張って、公務員試験の内定を得た私でしたが、まぁ、しかたがないです。
人生どうにもならないときはどうにもなりません。


話を少し戻します。
警察官を退職したときに「世の中資格を持っている人が強い」「これからの時代に必要とされる職業は介護福祉だ」と思ったので、公務員試験浪人をしつつも、昼間は介護施設で介護職員として働いていました。

そのまま私は介護業界で働こうと思いました。とりあえずはね。浪人時代にお世話になった介護事業所は非正規のうちはバイト代はそこそこ良かったものの、正社員になると話は別でした。時間外労働がめちゃくちゃ多く(当然サービス残業w)、とてもやっていけたものではなかったので、別の介護事業所に就職しました。

しかし、結局のところ介護業界全体がサービス残業前提でなりたっている業界だと感じ、見切りをつけ、看護師になることを決意しました。介護業界で勤務したのは3年ちょい。せっかく3年の実務経験を積んだので介護福祉士を取得しました。

介護施設を退職後、看護学校を受験しました。複数受験したうちでありがたく合格を頂くことができました。

4,看護師 

f:id:k8899:20210325013554j:plain

男30代の看護学校生活は、おもしろおかしく、なんとか無事に卒業でき、無事に看護師国家試験に合格することができました。

看護学校の教員、クラスメート、家族、彼女(別れましたけどw)皆様の支え合って、なんとか無事に看護師になることができました。
途中気が抜けて迷惑をかけることもありましたけど、看護師になれました。感謝ですwww

就職先は総合病院の手術室です。
配属希望は病棟で出しましたが、なぜか手術室にw
まぁ、希望が全てかなうなんてことはありませんからねw 
奨学金縛りがあるので3年間は退職できませんw

3年経ったら次こそ日本一周の放浪の旅に出たいと考えておりますwww
それまでに増収目指して!!個人事業主としてやっていけるよう頑張ります。
もちろん看護師としてのスキルも!


◆ブログの方向性

f:id:k8899:20200609014253j:plain
当ブログにつきましては、、、

 

警察官を目指している方!

警察官からの転職を考えている方!

介護士として働こうと思っている方!

今の仕事に見切りをつけて、看護学校へ通い、看護師になろうとしている方

 

そういった方々のお役にたてれるようなブログにしたいと思っています。

 これまでの、私の拙い人生経験が誰かのお役に立てれば幸いです。

 駄文乱文のオンパレードではございますが、よろしくお願い致します!!

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

◆当ブログの一番人気記事はこちらから~~

k8899.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ