元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

大阪府警、パワハラ自殺を公災認定!

皆さんこんにちは。

けーです。

 

平成25年に28歳という若さでパワハラにより自ら命を断ってしまった警察官に対して、公災認定がおりました。

 

www.sankei.com

 

以下リンク先記事の引用です。

 

大阪府警四條畷署の男性巡査部長=当時(28)=が平成25年9月に自殺した問題で、地方公務員災害補償基金大阪府支部が、民間の労働災害(労災)にあたる公務災害と認定していたことが11日、関係者への取材で分かった。男性は当時、刑事課の上司4人から殴られたり、罵声を浴びせられたりするパワハラやいじめを受けていた。警察官の自殺が職務と関連すると判断され、公務災害と認められたのは府警では初めて。

 府警などによると、当時巡査長だった男性は25年9月11日、自宅で首をつって自殺しているのが見つかった。同年4月に同署刑事課盗犯係に配属されて以降、ミスのたびに係長だった男性警部補らから叱責されていた。同8月には酒席で、その日買ったばかりの腕時計を「防水機能があるから」と上司の男性巡査部長2人に焼酎やビールのグラスに落とされたほか、帰り道に腕や肩を数回殴られ、回し蹴りされるなどした。

 府警は男性の自殺後に一連の事実関係を確認。26年3月に係長ら4人を減給の懲戒処分とし、係長らは依願退職していた。

 その後、男性の遺族から申請を受け、同支部が28年11月に公務災害と認定。男性は殉職とみなされ、巡査部長に昇任している。

 

えっ!?何やってんの!?

買った腕時計を、その日のうちにビールにどぼん!?

そんなやつが警察官なの!?

びっくりですよね。。。。しかし、これが現実です。。。。

私が警察官だったときも、これと似たような仕打ちを受けたことがありました。。。。

そう、こんなにも民度が低いんですよ、警察官というのは。。。。

もちろん全員が全員というわけではないんですが、まぁ、少数派でもないと思います。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

無くならないんでしょうか、パワハラは。。。

しかし、以前と違いこうして公に出るようになったわけですから、少しは前進したんでしょうかね。

ちょっとずつではありますが、警察組織も改革が進んでいると思います。

公災と認定されたのは非常に大きいと思います。

でも、どれだけ遺族へ支払われた金額が大きかろうと、亡くなられた方は戻ってこないんですよ。。。。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ